絡まる髪の対策について
寝起きやふとした瞬間の風で髪が絡まった経験はありませんか?
「ケアしてるのに何で?」とお困りの方もいるのではないでしょうか?
今回は絡まる髪の原因と対策についてご紹介していきます。
▼絡まる髪の原因
髪が絡まる原因には以下のようなものがあります。
・ドライヤーのかけすぎ
・カラーやブリーチによるダメージ
・ゴシゴシとこするタオルドライ
これらは髪を守るキューティクルに大きな負担をかけてしまうため、髪が引っかかったり絡まったりといったトラブルを招きます。
ドライヤーやタオルドライの方法を見直したり、髪に優しいカラー剤を使用して絡まるのを予防しましょう。
▼絡まる髪の対策方法
絡まる原因を見直しても、髪のダメージは残ったまま。
傷んだ髪には適切な対策を施し、綺麗な髪をめざしましょう。
■トリートメント
手軽に髪をケアするなら、毎日のヘアケアにトリートメントを取り入れてみるのはいかがでしょうか?
ドラッグストアには、洗い流すタイプや洗い流さないタイプまで、幅広いトリートメントがあります。
使いやすさや、ご自身の髪に合わせて最適なトリートメントを取り入れてみてくださいね。
■ナイトキャップ
寝起きの髪の絡まりがひどい方には、ナイトキャップがおすすめです。
ナイトキャップは、睡眠中の枕と髪の摩擦を抑えたり、髪の乾燥を防ぐ効果があります。
かぶって寝るだけなのに、ツヤ髪になれるのでぜひ試してみてくださいね。
■美容室でケア
今すぐに髪の絡まりをどうにかしたいという方には、美容室やサロンのトリートメントケアがおすすめです。
市販されているものにはない、髪のダメージを補修する成分のトリートメントを使っているので、高い補修効果が期待できます。
髪質や状態に合わせて、最適なトリートメントを提供してくれるので、ダメージ知らずのツルツルに髪になれますよ。
▼まとめ
絡まる髪には、さまざまな原因があります。
ケアを見直したり、日々のトリートメントを見直し、綺麗な髪を取り戻しましょう。
当店では、髪に関するお悩みや対策にも対応しております。
お困りの際はお気軽にお問合せ下さい。
NEW
-
query_builder 2021/11/22
-
泡おもい石鹸で環境がキレイに✨
query_builder 2021/11/17 -
コラムを発信してまいります。
query_builder 2021/07/30 -
毛量を減らす方法はあるの?
query_builder 2023/01/02 -
美容室と理容室の違いは何?
query_builder 2022/12/01